おわせ留学ー[006]森林組合おわせ

自然豊かな森林(やま)を守り、育てるしごと。

受け入れる人:森林組合おわせ 川端 将文さん

●しごと体験の内容、求める人物像など

森林組合おわせは、尾鷲・紀北町一帯の山々や森林を舞台に林業を営む組合です。木を切る・植える・育てるの3つの事業を軸に、日本農業遺産認定の『尾鷲ヒノキ』に代表される良質な木材の産出も行っています。

昨年(2018年11月)にインターンシップを開催し、参加者には植林・除伐などを体験してもらいました。その後「また開催しないのか?」といった複数のご要望を受け、おわせ留学を活用し、通年のしごと体験を実施させていただく運びとなりました。

植林・枝打ち・除伐・木材の荷降ろしなど、季節ごとに変わる業務をご体験いただければと思います。安全対策としてヘルメットなどはこちらでご用意いたしますので、野外活動ができる服装(アウトドアウェア等)や登山靴をご用意ください。

また、林業において、木の伐採や木材加工・販売がメイン業務だと捉えられがちですが、森林の環境を保全し、木々を育てていくことも、欠かすことができない重要な業務です。普段は見られない林業の裏側も見て・体験していただき、「森林(やま)を守るために、人の手をかけること」の大切さも、一緒に伝えていきたいです。

●募集要項

仕事内容 樹木の除伐、間伐、植林など林業業務
募集形態

無償ボランティアとして募集します。
林業の仕事現場・作業の様子をご見学いただいたり、実際に作業をご体験いただくことも可能です。
※体験内容は、時期・天候・業務状況により変更、または中止となる場合があります
※当組合への就職など、ご相談に応じて柔軟に対応させていただきます。

体験期間

通年(※)で受け入れ可能です。
見学:半日〜1日、作業体験:3日間程度
※3~5月の繁忙期を除きます。
※日時、期間はご相談により調整いたします。

受入費用

特になし。
※現地までの交通費、滞在宿泊費、飲食代などは実費負担になります。

持参物 野外活動ができる服装(アウトドアウェア等)、登山靴、お弁当
応募プロセス おわせ暮らしサポートセンターまでお問合せください。
その他

案件情報のダウンロード・印刷はこちら

よろしければ、こちらもご覧ください。
・森の清々しさに心惹かれて – 森林組合おわせ
・地域留学プロジェクト「森林組合おわせ(林業)」参加者インタビュー

●事業者情報

事業者名 森林組合おわせ
住所 〒519-3408 三重県北牟婁郡紀北町便ノ山200
営業時間 9:00~16:00(予定) 
定休日 土・日・祝日

※体験内容については不確定な部分もある為、事業者様と相談の上、決定いたします。

 

応募フォーム